最近のラノベは「オリジナルのモンスターや亜人種は出すな! 敵はゴブリンとか誰もが知ってて説明要らないのが良い」と編集が言ってくる、わるいね#!

1 :あやねると結婚したい(*´ω`*) ★:2017/08/07(月) 19:41:16.33 ID:CAP_USER

https://i1.wp.com/i.imgur.com/ja5KsVG.jpg その一方でラノベとかは編集さんに「オリジナルのモンスターや亜人種は出さないでください」と最近言われたりする。敵はゴブリン、オーク、ドラゴン、スライムとか、誰もが知ってて説明要らない(描写要らない)のが良いんだと。「そういうところに凝らない作品が売れてるから」だそうです。

「そこに凝るのは作者の自己満足で、正直、うざい。大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので」だそうだが。本当にそうなんかねえ。まあ、固定イメージ使う方が枚数減らせるのは確かだが。

まあ、どんだけ云われてもそこを適当に済ますのは出来ない性分なので、担当編集とやり合うのだけれど。

ちなみに、既存モンスターの再発見的な『新解釈』はアリらしいので、そこから切り込むパターンが私は多いですが。昨今流行りの『ゴブリンスレイヤー』とかその辺ね。って考えて見りゃ私はデビュー作からしてソレではあるわけだけど。

https://twitter.com/ichiro_sakaki

続きを読む “最近のラノベは「オリジナルのモンスターや亜人種は出すな! 敵はゴブリンとか誰もが知ってて説明要らないのが良い」と編集が言ってくる、わるいね#!”

ラノベばかり読んでるけど国語で全国2位取った。ラノベは低俗だから読んでも意味ないと言ってる奴はどう思うの?、こいつ頭悪$+$

1 :衛星軌道中立帯@ひてん ★:2017/08/11(金) 19:25:14.22 ID:CAP_USER

https://i1.wp.com/i.imgur.com/BpFzi9z.jpg 小6の時に角川つばさ文庫(児童向け文庫)で出てた涼宮ハルヒの憂鬱を読んでからラノベの世界にどっぷりハマって高3になったというのに1週間に3冊くらいライトノベルを読んでいる。平浦ファミリズム面白かった。

そんな私でも東進の難関大記述模試で国語2位が取れた。2位ともなると偏差値は81だった。
ラノベは低俗だから読んでも益がないとか読むとバカになるとか言ってる方はどう思います?
何も読まないとか無理やり名作読ませるよりはラノベでもいいから好きな本を読んだ方が絶対いいって。

ぶっちゃけただ自慢したかっただけなのに思いの外反響が大きかったので追記。
国語の試験は、情報処理能力を試す科目であり、読書量はさほど影響しない、という意見には同意です。

現代文の成績が伸びない奴はラノベを読めという主張がしたい訳ではありません。
ただ、「ライトノベル」というジャンルを一括りにして一般小説よりも下に見られている現状には不満があります。

確かにレーベルによっては青少年が読むには相応しくない作品もあるかもしれませんが、だからと言ってラノベ全てを排斥し、例えば図書室に置かないようにするのは如何なものかと思います。
あと、私が読む本は9割がたラノベですが、古典もたまに読みます。(田辺聖子訳とりかえばや物語は薄くて内容も面白いのでおすすめ)
というように複合的な要因も大いにあるので、因果関係は薄いかもしれませんね。
https://anond.hatelabo.jp/20170806211641

続きを読む “ラノベばかり読んでるけど国語で全国2位取った。ラノベは低俗だから読んでも意味ないと言ってる奴はどう思うの?、こいつ頭悪$+$”

最近のラノベは「オリジナルのモンスターや亜人種は出すな! 敵はゴブリンとか誰もが知ってて説明要らないのが良い」と編集が言ってくる、偽物か#!

1 :あやねると結婚したい(*´ω`*) ★:2017/08/07(月) 19:41:16.33 ID:CAP_USER

https://i1.wp.com/i.imgur.com/87vAHr2.jpg その一方でラノベとかは編集さんに「オリジナルのモンスターや亜人種は出さないでください」と最近言われたりする。敵はゴブリン、オーク、ドラゴン、スライムとか、誰もが知ってて説明要らない(描写要らない)のが良いんだと。「そういうところに凝らない作品が売れてるから」だそうです。

「そこに凝るのは作者の自己満足で、正直、うざい。大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので」だそうだが。本当にそうなんかねえ。まあ、固定イメージ使う方が枚数減らせるのは確かだが。

まあ、どんだけ云われてもそこを適当に済ますのは出来ない性分なので、担当編集とやり合うのだけれど。

ちなみに、既存モンスターの再発見的な『新解釈』はアリらしいので、そこから切り込むパターンが私は多いですが。昨今流行りの『ゴブリンスレイヤー』とかその辺ね。って考えて見りゃ私はデビュー作からしてソレではあるわけだけど。

https://twitter.com/ichiro_sakaki

続きを読む “最近のラノベは「オリジナルのモンスターや亜人種は出すな! 敵はゴブリンとか誰もが知ってて説明要らないのが良い」と編集が言ってくる、偽物か#!”

親が死んだ+#+、ラノベばかり読んでるけど国語で全国2位取った。ラノベは低俗だから読んでも意味ないと言ってる奴はどう思うの?

1 :衛星軌道中立帯@ひてん ★:2017/08/11(金) 19:25:14.22 ID:CAP_USER

https://i1.wp.com/i.imgur.com/gy9UpVD.jpg 小6の時に角川つばさ文庫(児童向け文庫)で出てた涼宮ハルヒの憂鬱を読んでからラノベの世界にどっぷりハマって高3になったというのに1週間に3冊くらいライトノベルを読んでいる。平浦ファミリズム面白かった。

そんな私でも東進の難関大記述模試で国語2位が取れた。2位ともなると偏差値は81だった。
ラノベは低俗だから読んでも益がないとか読むとバカになるとか言ってる方はどう思います?
何も読まないとか無理やり名作読ませるよりはラノベでもいいから好きな本を読んだ方が絶対いいって。

ぶっちゃけただ自慢したかっただけなのに思いの外反響が大きかったので追記。
国語の試験は、情報処理能力を試す科目であり、読書量はさほど影響しない、という意見には同意です。

現代文の成績が伸びない奴はラノベを読めという主張がしたい訳ではありません。
ただ、「ライトノベル」というジャンルを一括りにして一般小説よりも下に見られている現状には不満があります。

確かにレーベルによっては青少年が読むには相応しくない作品もあるかもしれませんが、だからと言ってラノベ全てを排斥し、例えば図書室に置かないようにするのは如何なものかと思います。
あと、私が読む本は9割がたラノベですが、古典もたまに読みます。(田辺聖子訳とりかえばや物語は薄くて内容も面白いのでおすすめ)
というように複合的な要因も大いにあるので、因果関係は薄いかもしれませんね。
https://anond.hatelabo.jp/20170806211641

続きを読む “親が死んだ+#+、ラノベばかり読んでるけど国語で全国2位取った。ラノベは低俗だから読んでも意味ないと言ってる奴はどう思うの?”

ラノベ「幼女戦記」シリーズ累計160万部突破! アニメ化効果で売上を伸ばす、小沢 一郎!!

1 :https://twitter.com/omukoshi_moe:2017/02/05(日) 09:07:18.75 ID:CAP_USER

https://i1.wp.com/i.imgur.com/mvXbEgM.jpg そして先ほどAbemaTVで配信されていた「戦況報告生特番」の終了後にシリーズ累計160万部突破を記念して出演者の皆様でパチリ♪ 明日2/4(土)18:00〜/25:00〜にはAbemaTVにて#1〜#5一挙配信もありますのでお見逃しなく! #youjosenki

http://twitter.com/youjosenki/status/827511219598745600

続きを読む “ラノベ「幼女戦記」シリーズ累計160万部突破! アニメ化効果で売上を伸ばす、小沢 一郎!!”

中学生が読むのはラノベばかり? 「学校で読むようなものじゃない」との声も、可能じゃ??

1 :あやねると結婚したい(*´ω`*) ★:2017/06/10(土) 02:15:18.98 ID:CAP_USER

https://i1.wp.com/i.imgur.com/LsFdnML.jpg キリマンジャロ

トーハンが小・中・高校の児童&生徒を対象に行った「平成28年度『朝の読書』の人気本調査」の結果を発表。その調査にて、中学生部門の第1位にライトノベル作品が輝いて話題になっている。

いまどきの中学生はラノベが愛読書?

今回のランキングでは、小学生は原ゆたかの「かいけつゾロリ」、高校生は又吉直樹の「火花」が第1位と“らしい”結果に。しかし、中学生は川原 礫によるライトノベル「ソードアート・オンライン」が第1位となった。

ほかにも中学生のランキングでは、第3位がじん(自然の敵P)の「カゲロウデイズ」、第9位が西尾維新の「掟上今日子シリーズ」、第13位が成田良悟の「デュラララ!!」、第16位が竜騎士07の「ひぐらしのなく頃に」となり、トップ20にラノベ作品が5本もランクイン。ちなみに、中学生以外でラノベ作品がランクインしたのは、高校生第15位に入った柳井たくみの「ゲート」のみだ。

このランキングに「ラノベが1位かよ!」「SAOは中学生人気がすごいのか! それにしても1位ってすごいなぁ」「一昔前はラノベなんてこっそり読むヤツがほとんどだったのに…」といった驚きの声が続出している。

再過熱するラノベ議論!

今回、中学生に多く読まれていることで注目を浴びたラノベだが、“漫画なのか書籍なのか”と意見が分かれることも少なくない。また、「朝の読書」にラノベを認めるかはネット上でも議論になっており、認めない派は「ラノベじゃなくて課題図書か何かで、背伸びして読むような本が一つあっても良いと思う」「古典だの名作だのに絞れとは言わないけど、学校で読むようなものじゃない」といった意見が多い。

一方、認める派は「活字を読まないよりマシ」「『明治の文学を読め』とか押し付ける姿勢が、活字に触れる意欲や機会を潰す」「明治の文豪も昔はラノベの位置にあったし」といった考えがあるようだ。

前回の「平成27年度『朝の読書』の人気本調査」でも、高校生の第1位に西尾維新の「物語シリーズ」、第3位に「ソードアート・オンライン」、10位に榎宮祐の「ノーゲーム・ノーライフ」、第13位に鎌池和馬の「とある魔術の禁書目録」など、多くのラノベ作品がランクインしていた。これらの作品が今回のランキングでは姿を消すことになったのは、ラノベを「朝の読書」で禁止にした学校が多かったからなのかもしれない。

http://getnavi.jp/life/147891/

続きを読む “中学生が読むのはラノベばかり? 「学校で読むようなものじゃない」との声も、可能じゃ??”

Scroll Up